Google Adsenseの2次審査通過までの期間

当ブログでもGoogle Adsensの広告を張らせていただいています。
1次審査は比較的すぐに終わりますが、2次審査の通過に関してある程度の期間がありました。
サイトで Google の広告掲載が開始されるまでの時間を見ても、はっきりした期間がありませんでした。

広告コードが配置され、サイトの審査が完了すると、申請の最終的な承認の可否が決定されます。このプロセスの完了には数日を要します。

結論から言いますと、当ブログでは8/6に広告コードを申請サイトに配置し、8/22に広告が表示されるようになりました。2週間ちょっとかかりました。翌日の8/23の朝に以下の合格メールが届きました。

おめでとうございます

AdSense アカウントの有効化が完了しました。数時間以内に関連性の高い広告の掲載が始まり、いよいよオンライン コンテンツを収益化することができます

合格メールが届くより先に、サイトでは広告が表示されていました。

当時のブログの状況ですが、記事の投稿数は34、アナリティクスによると8/6~8/22のページビューが461でした。

Google プロダクトフォーラム › AdSense ヘルプフォーラムで”2次審査”と検索すると情報が得られますが、ある程度の表示回数が必要のようです。

夏休みが入ったからこれくらいの期間がかかったのか、ページビューが少なかったのか、他のアフィリエイト広告を張っていたからか、いくつか考えられますが、ひとまず合格してよかったです。

2次審査の通過にある程度、期間があいている方に参考にしていただけると思います。