自己紹介で「2歳〇ヶ月」

子どもと歩いていたり、買い物をしたりしていると、

いくつなの?

と聞かれることがあります。

2歳の初めのころまでは、指を2本広げて、

にさい!

と、答えていましたが、2歳5ヶ月目くらいから妻が”ヶ月”まで言うように教えました。

にさいごかげつ!

と、指を2本広げたあとパーの形をして元気よくいうと、

あら~、しっかりしているわね~。

とよく言われます。

1か月ごとに覚えていますが、上手に言えるようになっています。

そこまで言う子はあまり見かけないですよね。

褒められることが多いので、子どもも喜んでいます。

最近は1ヶ月経つのが妙に早く感じます。この調子で子どももあっという間に大きくなるんでしょうねぇ。