画像サイズをコンパクトに(JPEGmini)

仕事でSEO関連のことを調べたりしています。

サイトの高速化もユーザのユーザビリティに影響しますので大切な要素です。

ページサイズを小さくすることで高速化ができますが、画像がやはりデータの多くを占めてしまいます。

そんなときは、jpeg画像をコンパクトにしてくれるJPEGminiというツールが便利です。

  1. ダウンロード画面で、メールアドレスを入力し、”Free Download”ボタンをクリックしてインストーラを保存します。
    WS000032
  2. JPEGminiが起動すると、以下のような画面が表示されますので、”Use JPEGmini free version”にチェックし、「continue」ボタンをクリックします。
    WS000033
  3. “Drop Photos Here”にjpeg画像を、ドラッグアンドドロップすると、画像サイズがコンパクトになります。左下の、”Export To Folder”をクリックすると画像の出力先などの設定も可能です。
    WS000034
  4. 結果が表示されます。2.43Mあったデジカメ画像が863Kになりました!約3分の1です。
    WS000037

画像にもよると思いますが、見た目はほとんど変わりありません。

Free版は、一日20枚までの使用制限がありますが、とても便利なツールだと思います。