Windows7 「システムで予約済み」パーティションがデータ保存用ディスクにある場合

データ保存用ディスクに障害がでたため、交換することにしましたが、OSが起動しなくなってしまいました。

Windows7 Proffesioal のインストールされているディスク(1TBのHDD)と、データ用保存用として2TBのディスクを使っていましたが、2TBのほうが調子がわるくなったので、3TBに交換することにしました。

しかし、データ保存用ディスクを単純に交換しただけだと、OSが起動しなくなってしまいました。

「コンピュータの管理 > ディスクの管理」を見ると、「システムで予約済み」のパーティションがOSのインストールされているディスクではなく、データ保存用の方にありました。

ディスクの管理2

  • データ保存用ディスクを外す → 起動せず
  • データ保存用ディスクをつなげる → 起動する

とういう動作も納得でした。

システム修復ディスクを使って起動し、コマンドプロンプトを起動後、以下を実行しました。
Acronisさんのサイトを参考にしました。

Bootrec.exe /FixMbr
Bootrec.exe /FixBoot
Bootrec.exe /RebuildBcd

データ保存用ディスクを外しても、Windows7が起動するようになりました。