仕事で品川方面に行くこことがあります。北関東在住のため、そこそこの距離があります。
2015年3月14日から、上野⇔品川間も高崎線が乗り入れるようになりました。
1ヶ月が経ち、ニュースでも扱われることが多くなりました。経済効果も大きいようですね。
私も、これまでは上野で京浜東北線、あるいは山手線に乗り換えていたので、乗換え回数が減り便利になりました。
ただ、帰りの電車は東海道線から乗り入れているため混雑していることが多いです。それで、帰りはグリーン券を購入し乗ってみることにしました。
品川3時30分発の電車ですが、一般車両は混雑していました。グリーン車の2階席に座りましたが、品川では8人くらいしか乗っていませんでした。窓際の席が座れます。途中乗客が増えましたが、それでも席が満席になることはありません。揺れも一般車両で乗っているより小さく感じました。乗り心地が良いですね。天気がよければ、窓も大きく、視線が高いので景色もよく、気持ちがよいですね。
グリーン券の料金は、事前に購入すれば、51km以上で980円です。品川から前橋行きの電車に乗ると、121kmあるので、すごく長い時間乗れます。
品川から高崎でも、111kmあります。それでも2時間以上はかかりますね。
ちなみに駅のホームでもSuicaグリーン券は購入できますが、私は行きで利用する駅のみどりの窓口で帰りの区間のグリーン券をクレジットカードで購入しています。確定申告をするときにもカードで支払うと後で楽になります。
窓口で買う切符のサイズの磁気グリーン券を発券してくれます。
ただ、「グリーン券をお願いします。」というと応対する駅員さんによっては、乗車券も一緒に発券してしまったりします。私もグリーン券だけでよかったのですが、乗車券も一緒に決済されてしまい、キャンセル処理してもらいました。乗車券があるときは窓口では、「乗車券はあるので、グリーン券だけお願いします。」と言った方がよさそうです。
磁気グリーン券をグリーン車で提示し、車内改札してもらうと、座席の頭上のランプを赤→緑に変えてくれます。
たまにはグリーン車でちょっと優雅に移動もいいですね。