Windows8.1タブレットのUSB回復ドライブを作成する

先日購入したWindowsタブレット Diginnos DG-D10IW2 はストレージ容量が32Gです。

ディスクの管理を見ると、5Gほど回復パーティションが取られています。

ディスクの管理

初期化するときに使う領域です。32Gしかないのに5Gはちょっともったいないですよね。しかも将来使うかどうかもわからないのに、5Gも消費されているのはもったいない!

ということで、マイクロソフトのサイトを参考にして、回復パーティション領域を回復ディスク(USBメモリ)に退避しました。

上記サイトを参考にして進めていきます。

  1.  検索から”回復ドライブ”と入力しツールを起動します。
  2. 回復パーティションをPCから回復ドライブにコピーしますにチェックを入れて次へボタンをクリックします。回復ドライブ
  3. 8GB以上のUSBメモリをタブレットに挿入します。回復ドライブ USBメモリ
  4. USBメモリの中身が消去されるという警告が表示されます。作成ボタンを押します。回復ドライブ 警告
  5. USBドライブのフォーマットが始まり、回復ドライブ  作成中
  6. その後、回復パーティションのコピーが始まります。回復ドライブ  コピー中
  7. 15分ちょっとコピーに時間がかかります。コピーが終わると終了です。回復ドライブ 終了
    ここで、[回復パーティションの削除]チェックボックスがでてきません!
    この機種は、回復パーティションの削除ができないようです。diskpart で “delete partition override”を実行してもだめでした。

    回復ドライブ 削除できず

残念ですが、SDカードでカバーするしかないようです。