2014年4月9日にWindowsXPのサポートが切れるため、OSをバージョンアップ、あるいは他のOSを入れることを考えておられる方は多いと思います。 わたしのマシンは一昔前のPCのためスペックや解像度が低いものを使っています。
以前にメモリは2Gに増設されたものをオークションで買いました。
こちらのマシンに現時点で最新のUbuntuを入れることにしました。
http://www.ubuntulinux.jp/download
32bit版のubuntu-ja-13.10-desktop-i386.iso(ISOイメージ)です。
DVDドライブがないたため、こちらで作成したUSBメモリからインストールしました。
USBメモリを挿入して電源をいれます。UbuntuをUSBから起動します。
デスクトップにある「Ubuntu 13.10のインストール」をクリックするとインストールが開始します。
あとは各画面の設定を進めていきます。
■Ubuntuのインストール準備
任意の種類を選択する。
■インストールの種類
種類を選択する。
■どこに住んでいますか?
デフォルトで「Tokyo」を選択する。
■キーボードのレイアウト
「日本語」のまま次へ。
■あなたの情報を入力してください。
名前、マシン名、ユーザ名、パスワードを入力する。
■One account to log in to everything on Ubuntu
「Ubuntu One」アカウントの設定を行う。設定は任意。
設定が終わると、インストールが開始されます。
終わったら再起動して完了です。
最初の起動で、mozcのインストールが表示されます。設定を進めると、日本語入力が可能になります。