JPEGminiのWEBサービスを使って画像サイズをコンパクトに

以前にPCにインストールするJPEGminiをご紹介しましたが、画像サイズを小さくしようと思い、久しぶりに起動しました。起動と共にUpdateが促されましたので、そのまま実行しVersion 1.8.23.0になりました。

ところが、いざ画像をドラッグ&ドロップすると、

Nothing Done

None of the photos could be optimized by JPEGmini

と表示され、サイズを小さくできませんでした。

トライアル版でも1日20枚までは実行できるはずなのですが・・・

 

ということで、JPEGminiのWEBサービスで画像をコンパクトにすることにしました。

  1. まずは、 TOP画面の右上にある「sign up」ボタンをクリックします。

    TOPページ

  2. メールアドレスとパスワードを設定します。

    アカウント設定

  3. 以下のタイトルの認証用メールアドレスが送られてきます。本文にある認証用URLにアクセスします。

    Thank you for registering with JPEGmini

  4. 画面右上に表示される「MY MENU → My Albums」をクリックすると以下の画面になります。「Upload Your Potos」ボタンをクリックします。

    MY MENU → My Albums

  5. ポップアップが開きますので、「Select Photos」ボタンをクリックして画像を選択します。CtrlキーやShiftキーを押しながらクリックで複数指定が可能です。

    Select Photos

  6. 画像のアップロードが始まります。

    Upload

  7. 任意のAlubum名を指定します。

    Album name

  8. 処理が開始され、完了すると以下の件名のメールが届きます。

    Your JPEGmini album “アルバム名” is ready!

  9. 画面をリロードすると、アルバムが表示されますので、「Download」ボタンをクリックするとzip形式でダウンロードできます。

    Download

 

このWEBサービスを使えば、場所を問わずどこでも画像をコンパクトにできて便利ですね。