大根もちをつくってみました

話題の大根もちを妻が作ってくれました。

大根は私がすりましたが、あとは妻が作りました。

  1. 大根を半分ほどおろします。
  2. 大根おろしを手で押さえつつ、汁を切ります。(残った汁は、のちほど使いました。)
  3. 片栗粉 大さじ6杯と小麦粉 大さじ6杯を加え、よく混ぜます。
  4. フライパンに油をしいて、焼きます。

大根もち1

完成したら、砂糖しょうゆにつけていただきました!

大根持ち2

食感がもちっとしていて、大根の風味も少しして、とても食べやすいですね。

子どもも気に入ったようでたくさん食べていました。

ちょっとしたおやつにも良いと思いました。

ちなみに残った大根おろしの汁は、レモン果汁はちみつを入れて飲みました。

大根もち3

大根風味のはちみつレモンのような味でした。健康的です。