freeeをやめて、MFクラウドに変更

確定申告にクラウド会計ソフトを使っている方も多いと思います。freeeを使って確定申告を2回行ってきましたが、MFクラウドに変更することにしました。

理由は、セゾンカードでパズル認証が導入され、セゾンカードの同期が自動でできなくなったためです。手動でセゾンのサイトにログイン、明細をダウンロードし、freeeの画面からアップロードという手順が必要になります。

※2016年6月に、freeeでセゾンカードのパズル認証に対応し、自動同期が対応したようです。

セゾンカードは同期ボタンが押せない

コストコの支払いにセゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カードを使っているため、これは不便でなりません。2016年3月提出の確定申告までに対応されるか、問い合わせしましたが約束できないという返事でした。

セゾンカード同期では、ご不便をお掛けしております。

お待たせして申し訳ございません。こちら開発チームにて対応中ではございますが、確定申告の期間中のリリースはお約束できない状況でございまして恐縮でございます。
明細アップロードをいただきますと、ご登録ができますので、明細アップロードにてご対応いただきますようお願いいたします。

近日対応中とありますが、半年近く経過してもいまだに画面上には同期できない旨のメッセージが表示されます。

セゾンカード鍵認証メッセージ

というわけで、MFクラウドに変更しました。年額で、MFクラウドのベーシックプランであれば、freeeより1000円ほど安いです。

MFクラウドでは、セゾンカードも同期できます。使い勝手も大きくかわりません。仕訳などの情報はMFクラウドの方が情報が多いように感じます。

freeeの解約の手順ですが、WEBのみでは完結しません。少し前までWEB画面から解約できたと思ったのですが、少し面倒になっています。

メニューから、設定→お支払い設定をクリックします。画面右下にあるお支払い停止手続きに進むリンクをクリックします。

お支払い停止

担当者名と電話番号を入力し、申し込みボタンをクリックします。クリックすると受付が完了します。

お支払い停止申し込み受け付け

2営業日以内に連絡がくるようです。実際には、申し込みボタンをクリックしてから1時間後に電話がきました。

退会の理由や、1ヶ月クーポンがあるのでその期間中にセゾンカードの同期に対応したら契約を継続するかといったことを聞かれましたが、退会しました。サポートセンターの応対は親切でした。

画面を確認してくださいとのことで、再度[設定]→[お支払い設定]を開くと、「お支払いは停止中です」に変わっていました。お支払い停止完了のお知らせメールも届きます。電話中に対応してくださいます。

お支払い停止

いずれ対応されるのかもしれませんが、セゾンカードを使っている方は、現段階ではfreeeではなくMFクラウドがおすすめです。